忍者ブログ

かのんおりおり

どたどた・わさわさ・じたばた。。。の日常です。

   
カテゴリー「フルート」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昼間は暖かくなるのだそうですが、朝はまだ寒いのだ

日の出が早くなり
太陽が東に寄って来て(笑)

そして、日が暮れるのもおそくなりました。

春が近づいているのですな。

ずいぶんと早くなりました


でも!

今朝はまだ寒かったです。
風がちょっと冷たくて。

最高気温は15度の予報ですが、
朝はまだまだ油断できませんね。



昨日のレッスンは、始まる時間になったらフロントのかたが
急遽、先生がお休みになったと・・・あれ?・・・さっきまでいらしたような???

連絡の行き違いがあった様子。
なので練習室で自習して帰ってきました(笑)
でも、その分来週は振替で1時間!

うおお!
1時間のレッスンってけっこうしんどいのです。
頑張らないとな。。
何よりもまず、ヘルペスが治って欲しい。
まだ傷口がふさがらないので、意外と痛いのである。

ぶー。

拍手

PR

明るくなるのがずいぶんと

はやくなったと感じます。
相変わらず寒いですけどね。。

気がつけば


昨日は今年初めてのレッスンでした。
お休みの間、真面目に練習していたかというと・・・なので
ちょっとどきどき(びくびく?)でした。
音出しで、腹筋もどうにか動き出してくれたので
さぼっていた割には順調でした。

暮れからバッハを始めたので(←無謀にも自分からやりたいと言いました:笑)
四苦八苦中です。
息継ぎ無い・・・いや、あるのですが・・・苦しい・・・うまく出来ない;;
難しいことはわかっていたのですが、どうしてもやってみたかったんですよね。
古典。

「くう~! バッハめ!!」って気持ちになっていますが
負けるわけにはいかない!!!

幸い、練習の仕方としては上手く出来ていると言っていただけたので
「やるぜ!」と決意も新たになったのでした(笑)


拍手


さわやかな風が

吹いております。

気持ちよいです♫

やっとPCが通常の状態で使えるようになりました。
ネット接続の設定は簡単でしたけど、そのあとが;;
アップデートだの、ウイルスソフトだの。
こういうことって思いがけなく時間がかかることをすっかり忘れておりました。

昨日は半日それに費やしましたよ。
と言っても頑張ったのはPCですけど(笑)

IE8とVistaに慣れていないので、
ファイルを探してうろうろしてみております。
PCの画面もワイドになったので、なんだかちょっと不思議です(笑)

今日はこれから笛の公開講座を聴講に行ってきます。
今回の目当ては講師の瀬尾和紀さん。
うちの先生が絶賛していらっしゃるのです。
先週のレッスンで講座のことをお話したら
「ホント感動しますよ」とおっしゃってたので、とても楽しみ。
いつもなら講座の後でミニリサイタルなのですが
今回は始まる前に、しかも1時間もあります。
集中力があるうちに聞くことができるのでありがたい限り。
いつも土曜日なのに今回は日曜日に設定されているので
遠方からいらっしゃる方のために時間設定が違うのかも。

お天気も良いし、素敵な音にも出会えそうだし。
満足な日曜の午後になりそうです!


瀬尾さんの講座

拍手


本気で雨降ってます

今日は本降り。
しかも雨脚が強いです。
・・・よかった、外出予定が無くて。



昨日は、テオバルトの公開講座に行って来ました。

新・ステップアップ必勝法

堅い椅子に絶えるべく座布団用ひざ掛け持参で(笑)
それでも、5時間以上の長丁場は腰にキマス。。

今回の講師は、糸井正博先生。
元東フィル在籍のフルーティストです。
(と書いていますが、全然詳しくないので初めて・・・なんですけどね)

講座の名称は「新・ステップアップ必勝法」
素晴らしい!(笑)
でも、今回も皆さんベテラン臭の漂う方々ばかり。
心底初心者なあたくしは「は~、へ~」と関心しながら聴講してました。
5月に受けたプルヴィエ先生の講座よりはずっと初心者にも優しい講座だったのは確かで、事前に楽譜もお願いしていたので楽しい時間になりました。
楽譜があると無いとでは随分と違うと実感。
ただ聴いているだけだと先生のおっしゃっていることがわかりにくいんですよね、初心者は。
知らない楽曲だと余計に。
今回は、モーツァルトのロンド、アンダンテ。
ビゼーのアルルの女のメヌエット。
バッハのソナタやドップラーのハンガリー田園幻想曲と
耳なじみのある曲が多かったので、助かりました。
楽譜はバッハとモーツァルトをお願いしていたのですが、今のレベルでもどうにかいけそうな曲もあって、今回の講座は受けてよかったと実感です。

でもな~。
ほんっとあの椅子はどうにかならないものだろうか。。

拍手


椅子が堅くて辛かったんです

昨日は、フルートの公開講座に行ってきました。

久々に新大久保で

先生は、クリスチャン・プルヴィエさんというベルギーのフルーティストの方。
目的は公開講座よりもその後のミニ・リサイタルだったんですけどね。

受講されたからは、社会人で長年続けられている方や、学生さん、フルートの先生と様々でしたが、皆様レベルが高いので。。。
受講曲はクラシックからジャズ、ポピュラーと幅広くOKでしたので、ジャズ専攻の学生さんがいらしたのも興味深かったです。

教える言語は英語と時々日本が混ざる状態でしたが、主催したフルート専門店のお教室で教えていらっしゃる先生が通訳してくださったので、わかりやすかったです。
公開レッスンのあとのミニ・リサイタルも素敵でした。
クラシックとジャズ系と。

次も機会があればとは思うものの・・・
会場となっていたスタジオの椅子が・・・
木の椅子なのですが、これが腰とお尻にクる。
午後1時から6時までの5時間ほど。。
あの椅子だけは勘弁してください(涙)

もしも次もあの場所ならば、座布団持参だな(笑)


拍手


発表会に向けて・・・

と言われてしまい・・・どうもいまひとつ乗り気ではない生徒としては腰も引けつつ。。
あ゛ー。

しばらくの間、アルテ(教則本)を離れて、曲ばかりだったので久しぶりに戻るとなんだか難しい。。がっくり。
そして、アルテは今12課。
10課をこえたあたりから、急に難しくなるんですよね。。
技術が着いていけてません(涙)

先生もアルテと曲とそして↓を平行しながらレッスンしていたというので

あたらしい教則本

次回はこの教則本の1番からになりました。
これが・・・$8.95とあるのですが、2000円近くする;;
思わず1ドルいくらよ?と計算してみたところ・・・なんと210円!!
いつの時代やら??と思うものの、輸入物の楽譜って意外に高いんですよね。。

加えて、2~3曲、発表会のための曲を考えてくるようにと宿題が。
併設のハープ教室の先生がハープで助けてくださったりするので、心配は無いとおっしゃるのですが・・・オトナになってからの発表会はやはりなんというか・・・。
怖いもの知らずだった子供の頃が懐かしいです(笑)
ま、頑張ってみますか(半泣)



そして今日はやたらと夕方お腹が空いて・・・
音だしをする間に摘もうと思って買ったのですが、しっかり持って帰ってきました。
なんのために買ったんだかね~。

モロゾフ・・・マドレーヌを食してみましたが、ちょっと甘さ強めかな。

レッスン前はお腹が空く

拍手


気持ちを音に込めるのはなんと体力のいることよ

八重桜の並木が華やかになっていてびっくり。
週末、一気に開いた様子。
暖かかったですからな。
写真を撮りたいと思いつつも朝は迂回できる余裕がありませんでした。。



相変わらずヴォカリーズに挑戦中ですが、む、難しいです。
音は出せているし、楽器も鳴っているそうなので(自分ではいまいちよくわからず;)先週よりは良くなったと言われました。
で。
今度は音色に気持ちを込めて演奏する・・・と。
起承転結。

・・・これが難しい、とても。
何せ息が苦しくなるし、背中にも喉にも力が入ってしまう。
喉に力が入ると良い音が出ない(涙)
1曲吹き終える頃にはぐったりです。。
来週はひとまず仕上げることになったのですが、
うまくいきますやらどうやら。
なんだか弱腰(笑)

次の曲は決めた(愛の挨拶にした!)ので、そちらも練習しなくてはならないので頑張らねば。
先生には「これは得意な曲調だから楽勝ですね」などと言われましたが、
途中で変調してる・・・譜読みをしっかりしないとマズイです。



楽器を演奏するのって思う以上に体力を使うので
お腹が空きます。
甘いものが欲しくなります。
レッスン前にちょっと時間があったので、ついデパ地下をくるりと。

ベルアメールのクッキーとフィナンシェを買ってしまいました。。
太るよなぁとは思うものの、甘い癒しには抗えません(笑)


甘いものは永遠の癒しアイテム

拍手


朝もやと太陽とが

やわらかな色合いでよりそっているような朝でした。

モーニングミストと水面に映る

今日も暖かいです。
満開の桜並木は散り始めた花びらで現ではないような気持ちになりそうです。

今日は終日会議。。
先週に引続き忍耐を強いられる一日になります。
・・・始まる前から後ろ向きな意気込みだな;;

なので、昨日は心エネルギーチャージのために
サクラものを購入してきました。
レッスンで先生と半分にしようと思って狙っていました(笑)

桜とヒアルロン酸

サクラのジャムとチョコレート(サクラとローズヒップ)
サクラのジャムは花びら入りで見ているだけで癒されます。
ほんとうに優しくて綺麗な桃色!
どんなお味なのか早く試したい気持ちとしばらくは飾って眺めたい気持ちとがせめぎあっています(笑)
サクラのチョコレートは、ほんのりピンク色で包み紙には花びらが散っています。
可愛い♪
ローズヒップのチョコレートはほのかに甘酸っぱくて『ヒアルロン酸入り』
先生が最近、ヒアルロン酸注射をしたお話とタイミングも合って盛り上がりました(笑)


レッスンはといえば・・・
中音域はとても難しいのだと今さら実感、体感です。
高音や低音は身体で納得している感じなのですが、初心者でも吹き易い中音域は実はテクニックが必要など今さら気づきました。
先生の説明を聞いていてもなんだか実感できない、頭と身体が同時に理解していない、といった状態だったのですが、昨日のレッスン中に「あ!」と気づけて。
レッスンを始めたときからずーっと言いつづけられてきたことがやっとわかったというか体感できた瞬間でした。
「だからそう言ってるじゃないですか!(笑)」と先生に突っ込まれてしまいました。
でも、確かに。
ずーっと言われてきたのですが、身体がわからなかったんですよね。
頭ではわかるのですが、自分の感覚としてわからないという・・・。
ひとまず一歩前進なのでこの感覚をわすれないようにしなくてはと思います(けっこう必死:笑)

拍手


なんだかいきなり要求が厳しくなったような気がするんですが・・・せんせい

今日の風は凄まじかったです。

航空機の事故も頷けます。
犠牲者の方のご冥福をお祈りします。

北からの風だったので、うちの玄関は直撃状態。
扉が開かないかと思いましたよ。
あまりに凄まじいので玄関ポーチの扉は一日中開けたままにしていたそうです。
通勤中もあまりの風で歩けないくらいでした。
前に進もうとするとよろけたり;;
自転車はすごく危なそうでした。
しかも強風で電車も止まって、朝から大事な会議があったのですが
大きな川を2本越えて通勤してくる取○役は到着できず。。
私も踏み切りが開かなくて、電車を眺めること暫し・・・会社が遠かったです(笑)



レッスンは今日からヴォカリーズを始めたのですが、
なんだか先生の要求がいきなり厳しくなったような気が・・・;;
ありがたいことですが、しんどい(笑)
腹筋と背筋を使って「音色」に注意しながら吹くのはとっても大変です。
腹筋は使いながら顔は「しらっと」(笑)演奏するなんて、技術はまだまだ身についていないので30分のレッスンでも背筋が筋肉痛になりました。
難しいのですが、楽しいと思えるところをみるとやっぱり好きなんだと思います。

そして、充実した(笑)レッスンを終えてへろ~んと帰宅したら
↓素敵なお土産が届いていました!

かねたん♪

「かねたん」グッズです。
友人が米沢に旅行したとのことで、送ってきてくれました。
大河ドラマは日曜夜のお楽しみ(笑)なのでとても嬉しかったです。
可愛いです、かねたん。
おとこのこの子犬だそうですが、つぶらな瞳が妻○木くんに似ているような気がしてなりません(笑)

拍手


ホワイトデーだろうがバレンタインだろうが

美味しいものは自分のため!(笑)な感じで全く浮かれた話がありません。
自慢になりません。。

で。
最近やたらと耳にしたり目に入ったりして気になっていた100%チョコレートカフェまでホワイトデー限定のチョコレートを買うべく行って来ました。
レッスン場から近いのでその気になったんですけどね(笑)

100% Chocolate Cafeのホワイトデー

お目当ての限定味はアプリコットとシャンパン。
大きさも通常のものよりひとまわり大きい。
それとチョコレートドリンク。
ドリンクはタンブラーとセットでした。
職場で使うのに丁度良いのでこれもついでな感じです(笑)
店頭にはチョコレートケーキもあって、とても魅力的だったのですが諦めました。
次回は店内でぜひとも!と思っています。



そしてレッスン。
昨日は人前での演奏に慣れましょう!と言われて
いきなり人気のないロビー(笑)で先生と受付スタッフの方を観客に演奏しました。
・・・結果・・・演奏は仕上げだったにも拘らずまるでダメダメだったのですが
ロビーで吹くのはちょっと快感でした。
緊張するとどんどん息が苦しくなってきて、吹けなくなるのが;;なのですが、広い場所での演奏はちょっと楽しいかも♪
次はもっと頑張ろうと思ってしまう自分が居たりします。。

なんだかんだ言って、懲りていません(笑)


拍手


カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
かのん
性別:
女性
自己紹介:
朝日できらきらな川面を見ていると元気になります。
仕事は・・・!▲☆?◎×※◆なことばかりで
一晩眠ればなんとかなるさ、を合言葉にやり過ごしている今日この頃。。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

 | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- かのんおりおり --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ