今週も、水曜日はお稽古でした。
職場を出るのが遅くなってしまったので、かな~り焦ったのですが
(遅くなるときは同じクラスの方に携帯メールで連絡はしますけど)
4月のお茶会のために名古屋の彼がお稽古に来ていて・・・助かりました。
茶室で彼がお稽古していたので、私は久々に広間で。
でも・・・向切(むこうぎり)で唐物盆点・・・うあ?
基本的なところはどうにか行きますが、細かいところが(涙)
お道具の位置もどうにも。。
しかも、ある件について名古屋の彼と話し始めた先生がお爆裂。
ずいぶんと盛り上がっていて、軽めのとばっちりをくらいました(笑)
ま、そんなこともあります。
「ある件(海外でお呈茶)」に関しては・・・問題が山盛りになっている様子で、このままだとうまくいかないのでは?と同じクラスの方々と意見が一致しています。
依頼してきた彼女は今はもうお戻り(ボストンにいらっしゃるのかな?)なので、最近は連絡もほとんどなくなってしまったとか。。
そもそも、彼女がお茶のことをよくご存知ではなかったのに加えて(でもうちの先生のなさっていることをとてもお気に召したらしい)先生のご気性もお分りではなかったらしく・・・
どなたかうちの先生に詳しくて、社中にも詳しくて、お茶のこと(しきたり、のような部分)にも詳しい後見の方が付いてくださればよかったのでしょうね、とクラスの方に言われて、なるほどそうね、と思いました。
私がお休みしていた間に決まったことでしたので、どのような経緯かはわかりませんが・・・
お初釜でお見かけした限りでは、彼女はうちの先生とは合い難いタイプだと感じていましたから、その後先生から出た愚痴(笑)も納得でした。
あれこれ有ります。
なんて人のことを言っていますが・・・
4月のお茶会のお手伝いが出来なくなりそうな気配・・・です。
お休みがいただけない感じなんですよね。
はっきりしたら、先生にお詫びしなくてはなりません(涙)
PR
COMMENT