忍者ブログ

かのんおりおり

どたどた・わさわさ・じたばた。。。の日常です。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


成人の日ですね

晴れて青空ですが、風が冷たくてとても寒いです。
この冬いちばんの寒さ。
気温が上がりません。
底冷えしてる感じ。

成人式で晴れ着なみなさまはこの寒さはつらかろう。
でもあれか、気持ちが盛り上がってるから大丈夫か。
それになんつっても若いし(笑)



土曜日は弾丸で仙台へ行ってきました。
目的は友人に会うこととライブ。
ライブ会場が仙台だと気付いた時に「お?おともだちいるじゃん!」と。

でも、3連休だし…
お嬢さんが成人式を迎えられるというし…
しかも突然のお誘いだったし…なのですが、快く了解していただけて無事に会うことができたのでした。
そしてなんと旦那様と一緒に市内を案内してくださったのです!
なんて良いご夫婦なんだ(感涙)

本当にありがとうございます(手を振ってみる:笑)

わがままを言って、仙台城跡と瑞鳳殿に連れてっていただきました。

仙台城は青葉山にあるので、市内が一望できるのですよ!
海まで見えるの!!すごい!
見事な眺めでした。

↓ この写真だとわかりにくいのですが、右奥にうっすら見えるのが海。

110108sd.jpg








そして、ここには『奥州仙台 おもてなし集団 伊達武将隊』というかたたちがいらっしゃるのです!
ちょうど、支倉常長さんと漆黒の政宗さまが!
もちろん(笑)いっしょに写真を撮っていただきました。
観光満喫!です。

↓ 女性に囲まれる政宗さま。
お顔をあげてるところを撮ろうとしたのだけど、動かれてしまいブレてますが。

110108bm.jpg








マスクとマントが通常のいでたちと違うらしくて
ご一緒してくれた友人も喜んでました(笑)
この時、背中を撮ろうとしたかたに「背中はトられるわけにはいかぬのだ」と
政宗さまが言っていたのですが、
あとから、ハタ!と
竜の背中は小十郎さまだもんねーvとオタクは気付いたのでした(笑)

そして忘れちゃいけない ↓ 筆頭!

110108oh.jpg








そうそう。
名古屋にも同じようなおもてなし集団がいて、
そちらは『名古屋おもてなし武将隊』というのだそうです。
こちらは名古屋にゆかりの織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・前田利家・加藤清正・前田慶次の6武将と4人の陣笠隊で結成。
仙台にも来ているそうで、藤崎デパート(仙台で百貨店と言えばここ、だそうです)で初春のパフォーマンスなどされたらしい。
特に信長公はトークも上手かったらしいです。
でも、名古屋弁で弾丸トーク炸裂の信長って…
やっぱり信長は名古屋弁じゃないほうがいいです(笑)

ちなみに仙台は伊達政宗・伊達成実・片倉小十郎・支倉常長・漆黒の伊達政宗と4人の家臣(足軽とくのいちと忍者)。

いやいや、いつの間にそんな武将隊が結成されていたのやら。
歴女ブームもあって、盛り上がること間違いなしですよね(笑)
しかも、ディナーショーとかZeppで宴とか。
おそるべし、戦国。

そして次なる観光は、霊廟である瑞鳳殿。

110108mon.jpg








↑ 涅槃門
門扉に菊の紋があるので、?と思ったら
秀吉との関係だとか(詳細は記憶から抜け落ちました;;)

↓ こちからが瑞鳳殿。

110108zhd.jpg




 



正面の扉には、有名な竹に雀の紋が豪華に。
墓所の両脇には殉死された武将たち20名も一緒に眠っていました。

山の上なのでとても静かで、やはり空気感も特別な一帯。
でも最近はここも歴女ブームでおとずれる人が多いようです。

このあとは市内を車で巡っていただき、広瀬通りやら定禅寺通り、大崎八幡宮のあたりまで。
最後はなんと目的地Zeppのある東口まで送っていただいたのでした。
本当に思いがけなく観光満喫で素敵な時間を過ごさせていただきました。

そういえば、忘れちゃいけないずんだ餅!ですが
食い気に走ってすっかり写真を撮るのを忘れました;;
ずんだロールを食べたのに!

そして〆はこれ ↓

110108gr.jpg








粗品となってますが、購入したグッズです。
てぬぐい(笑)

次の弾丸は名古屋。
おもてなし武将隊、さがしに行こうかな(笑)


拍手

PR

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

TRACKBACK

Trackback URL:

カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
かのん
性別:
女性
自己紹介:
朝日できらきらな川面を見ていると元気になります。
仕事は・・・!▲☆?◎×※◆なことばかりで
一晩眠ればなんとかなるさ、を合言葉にやり過ごしている今日この頃。。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<<油断するとやっぱり寒い  | HOME |  昨日からとても寒いです>>
Copyright ©  -- かのんおりおり --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ