安心して過ごせるようになるのを祈るばかりです。
昨日の地震発生時は職場でした。
社屋の揺れがあまりにひどいので一時駐車場に避難していました。
地震対策で壁にとめてあるキャビネットがバキというような音と同時に斜めに傾いできて。
古い建物なので、あちらこちら壁がはがれたり、天井の空調器がコードだけでかろうじて繋がっているような状態になっていたりしていました。
丁度下校時刻だったので、ママたちは小学校や幼稚園に様子を見に行ったりと誰もが家族を心配していました。
幸い、社員にも家族にも今のところはけが人などはなく無事。
でも都内の電車全てが止まっていたので帰宅困難者も多くて。
上司はあれからどうしたのだろうかと…。
たぶん今朝になって電車が動き始めてからの移動になったのかなと思います。
同僚はひとまず皆、昨日のうちに帰宅できた様子。
自宅は、本が散乱していたり、お風呂場が水浸しだったりしましたが
ライフラインは通常通り使える状態です。
ただ、電気の使用をひかえるようにと今朝は区役所が放送していました。
福島の原子力発電所は、周囲10キロまで避難命令が出ているとか。
都内でも夜には電力不足になるかもしれないとの情報もあり、冷え込むという予報に不安を感じます。
高齢者のいるご家庭では困りますよね、うちもそうですけど。
被災地の様子を見るたびに胸がつぶれる思いがします。
津波の恐ろしさはすさまじいものですね。
被災地では暗闇の中、どのようなことになっているのかもわからず皆さま不安な夜を過ごされたのだと思います。
寒さも厳しい様子、睡眠不足と精神的な疲労とで体力的にもお辛いことと思います。
すこしでもはやく、安心して過ごせるようになってほしいと願うばかりです。
仙台市内に友人がおり、安否が気がかりなのですが連絡がとれません。
携帯にメールを送りましたが、届いているのかどうか。
地震発生時は、友人とご家族はたぶんみなさんそれぞれバラバラな場所にいらしたはず。
お互いの安否確認もできているのかどうか…。
ただただ無事を祈るばかりです。
自分は今こうして家族も無事にテレビやネットからの情報を確認できる状況であることを感謝しています。
何ができるかをよく考えて行動しなくてはと思います。
すこしでもはやい被災地の復興と被災されたみなさまに安心して過ごせる日々がもどることをお祈りしております。
今はただ無事を祈るばかりです。
PR
COMMENT