職種柄、守秘義務なるものが常に付いてまわりますので
ホントは暢気にブログなんて書いていてはいけないのです。
「仕事にかかわる」の範囲は全てに及びますので、その日昼食に召し上がったものすら話してはならない、というのが基本です。
これを同僚に説明すると驚かれることも多いのですが。。確かにそこまでとは思われないでしょうね、みなさま。
ですが・・・実際には殆んど守ることができていません(は?)
仕事上のことはもちろん話題にはのせませんが、日々の出来事は面白いのでバラします(笑)
先日、とあるお店の予約を頼まれました。
無事に利用され、用件を済まされたかと思っておりましたところ・・・
「この前
○○さんが予約してくれた店、カードが使えなくてさ。
しかも初めての人は請求書じゃ駄目って言われて、困っちゃった。
結局お願いして請求書にしてもらったから届いたらよろしく」
この一連のお言葉にマチガイが数々発生していますが、何よりも・・・だったのは下線部分です。
言葉の端々に滲む「あなたがわるい」なニュアンス。
そ、それは私が選んだのではなく、あなたさまがココがいい!とポストイット片手にご指示あそばされたのでは???
それより何より、こちらはおふたりでいらしたはず、なのにその程度の現ナマをお持ちでありゃしゃりませんでしたのかっ!
「そうだったんですか、それはおつかれさまでございました。
届いたらすぐに処理いたしますね」
とにっこり(と思っていますが実は無表情だったかも)労いつつ、恥ずかしい;;、だの、誰に教えてもらったのよ?、だの、あたくしのせいにするんじゃない!!だのと脳内はあれこれ思いましたが、そんなことは言ってはいけません。
ここは軽く受け流すが肝要(笑)
その後無事に請求書は届き、あちらこちらに頭を下げ、処理を早くしてねvお願い文書を書き、ようやく事は完結したのでした。
ま、こんな日々です(涙)
PR
COMMENT