良く晴れて気持ちの良い冬空でご機嫌です(笑)
昨日も晴れて、ここのところ急に寒くなったり雨が降ったりとぐずぐずしていた空もパキリと気持ち良さそうでした。
そんな良く晴れた昨日は、横浜までお呈茶の手伝いに行って来ました。
いつもの画廊の方からのお声がかりだったのですが、今回の場所は住宅展示場!?
みなとみらいにある豪華な一戸建てが立ち並ぶ空間でどうするんだろう??と思っていたら・・・
各住宅に現代アートを扱う画廊が作品を展示しているイベントに付随して、住○林業の住宅内にあるお茶室でお茶を差し上げるというものでした。
リビングや寝室など室内のあちらこちらに作品がディスプレイされていて、画廊で見るのとはまた印象も違って興味深く、生活の中にある状態で作品を見ることのできる環境になっていました。
ちなみに、お茶室があった住宅のお値段は1億円とか。
下々には手が出ません(笑)
広くて落ち着けて、とても素敵でした。
お茶室があるのは3階。
2世帯向け、ということではないそうですが
例えば子供夫婦がパーティをしていても、気兼ね無くくつろぐことができるように茶室のある3階へは玄関から直接エレベータで上がることが出来る造りになっています。
エレベータの音が意外に煩かったのですが、来客と顔を合わせずに出入りできるのは良いなと思いました。
うちも出入口が二つ欲しい、と思うことが度々あります。
ふたりぐみとは生活時間帯がずれますからね。
今時はマンションでもそういう造りが有るのだそうです。
独身の娘が両親と同居、なんて場合のニーズに応えて。
まさに、うちじゃん(笑)
↓はリビングのキッチンコーナーから庭のほうに向いたところ。
↓お茶室の窓を開けると見事な紅葉。
↓庭から見上げると。
ちょっと興奮気味に若いお嬢様方が
「あたしこのフロアだけで暮らせる!
キッチンもリビングも和室もあるし、庭もあるー!!」
と声を上げてらしたのを水屋で聞いていた我々(呈茶要員2名、画廊のスタッフ1名)も思わず頷いておりました。
しかもお庭には露天風呂(!)もあるのです。
どこまで優雅なんだ!って言う(笑)
終わった後で、軽く展示場内を一周。
どこもまあ、さすがに豪華。
世界が違うなーと思いながら一日を終えたのでした(笑)
PR