忍者ブログ

かのんおりおり

どたどた・わさわさ・じたばた。。。の日常です。

   
カテゴリー「時事」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


帰宅したら記者会見でおっとびっくり

お辞めになるのですね、福田総理。
つい最近内閣改造したような気がするのは気のせいでしょうか?
お身体の具合が・・・てなことで辞任されるのかしら?などと思いながら
見ていたのですが、一区切りついたから、とか。
何がどう区切りがついたのやらわからなかったのですが・・・国民としてはそんなことではマズイのでしょうか。

なんともいい加減な話だと思うのは私だけじゃないはず。
サミットだの、北京五輪だの、国の顔としてご出席遊ばしたような気が致しますが、それは単なる・・・だったのですね。。
と思いたくもなってしまう月曜日の記者会見でした。

拍手

PR

地震におののいた土曜日の朝です

9時からのアニメを見るためにつけていたTVから流れてきた地震のニュース。
発生しましたのアナウンスから少し遅れてこちらでも揺れを感じました。
震源地から離れているので、ゆらゆらと眩暈のような始まりで徐々に地震なんだと認識するような揺れ方でした。

亡くなられた方もいらっしゃるのですね。
被害をあわれた方々はとてもお辛いことと思います。
少しでも早い復旧をお祈りします。
そして被害が少しでも小さくおさまることを心から願っております。

地震、は人事ではありませんので
起きるたびに辛く落ち着かない気持ちになります。
あれ以来実家だった場所(今も実家の建物はそのままありますが、住む方のお好みで庭の景色が違うそうです)には一度も行っていません。
その後新幹線の車窓から見た、削られた山肌のあの無残な様子は
今でも目に浮かびます。
それでもずいぶんと経ってからの様子ですから、直後はどれほどだったかと思い返すと、ふたりが無事で何よりだったと感じます。
ニュースの映像でしかわかることは何もなく、連絡がとれないままで数日を過ごしたのは堪えました。

今回の地震のニュースを聞いて、同じような思いをされている方々が多くいらっしゃることと思います。
はやくお心が安らかになりますようお祈り申し上げます。

拍手


どこに居ても安心じゃない世の中なんだと

秋葉原での通り魔事件。
被害者の親族の方々はどれほどやるせなく辛いお気持ちを抱えているのだろうかとニュースの映像を見ながら思います。
ご冥福をお祈りします。
怪我をなさった方々も一日も早いご回復をお祈りします。

秋葉原という地名を聞いて、決して縁の無い場所では無いので
被害者の中に知り合いの名前があったらどうしようかと画面に釘付けでした。
ニュースで流れた犯行動機は・・・。
こういった事件は誰もが被害者になる可能性があって、場所も時間も全く予測は不可能で、注意をしていれば避けられた、というような種類のものではないのでつくづく安心の出来る場所が少なくなってしまったのだと考え込みました。
家の中に居れば安心度は高くなりますが、それも確実とは言い切れない世の中です。
人の心も社会もひずみが大きくなっていて。
そして地球も歪みはじめている、人間がそうしているのだと考え始めたらため息ばかりになりました。

でも、暗くなってばかりじゃ駄目なので
まずは自分の生活をしっかりして、充実した日々に出来るように前向きに行こうと。
エコのことも少しずつ出来る範囲から積み重ねて行こうと。
そんなことを思いながら日曜日が暮れていきます。

拍手


ニュースを見ながらふと・・・

指定暴力団・・・という文字を目にして、ふと思い出しました。

子供の頃、近所に○○組系の方のお家がありました。
そしてそこには3人の子供たちがいました。
兄とふたりの妹。
その兄は私のひとつ上の学年でした。
私は、友人の家がその隣りにあったこともあり、
時折遊んでもらっていたりもしました。
下のふたりの妹さんたちとも遊んだりしていましたし、お母様と一緒にお買い物している時に会えばもちろんご挨拶もしていました。
同じ小学校、同じ町内会です。
家で飼っていた犬は、そこで生まれた仔でしたし。。
(もらってきたよ~♪と喜んで帰宅した私に少々焦ったらしい両親は
後日ご挨拶に行ったそうです・・・)

子供なので、お家の事情はまるでわかりませんでしたし、
気にしてみたこともありませんでした。
親もそんなことは子供に教えませんし。
そのことがわかったのは、高校生になってからだったと思います。

私は中学入学と同時に引越してしまったのでその後何があったのか詳しく知りませんが、一時期あれこれと話題に上り、抗争があった頃に、そこのお父様が警察に手配されている(行方がわからなくなっていたそうですが)ことを聞きました。
お兄ちゃんや彼女達がどうしているのかはわかりませんでした。

その後数年して。
帰省していた夏休みかGWかは忘れましたが、橋の上でお兄ちゃんとすれ違ったのです。
彼は、長靴を履いて、黒い傘を持って、Tシャツとチノパン姿で(服装ははっきり覚えていませんが、その後数回見かけた時もいつも同じ服装でした)ゆっくりとなんとなく微笑みながら前を見つめて歩いていました。
別に何をするでもなく、ただ歩いていました。

いつ頃からそうして歩くようになったのかはわかりません。
母に聞いても、ある時気づいたら時折見かけるようになったということでした。
誰かに声を掛けるのでもなく、ただただ歩いていたそうです。
晴れた空に黒い長靴と黒い傘が今でも目に浮かびます。

今ごろどうしているかしらと
「家宅捜索」の文字を見ながら思い出しました。

拍手


なんだかねぇ・・・です


不○家の賞味期限問題・・・
こうなると食品の安全なんてまるっきりあてにならないのではないかしら?!という気持ちになってきますね。
表示されている賞味期限以前の問題ですからね。。
何を信じてよいのやら???です。

しかも今回は、有名なメーカーですよ?
子供たちにとってはブランドです。
私が子供の頃もここのお菓子は特別な気持ちがして、ワクワクしたものでした。
親にとっても「安心して食べさせられる」だったはず。
それがこうなるとは・・・

責任うんぬんという話しになっていますが(こういう時は必ず出ますね、そしてエライ人が辞める・・・)
それを言う前に、基本的に見直すべきことがあるのでは無いでしょうか。

なんてえらそうに言いますが
もしもこれが自分の勤務先での出来事だとしたらどうするかと考えると
これもまた複雑です。

拍手


・・・の資質


○○の資質という言い方をします。
それは、取締役であったり、秘書であったり、教師であったり。

小学校を卒業したばかりの中学1年生は、まだほんの子供の領分に居ます。
特に担任の言葉をそのまま受け止める傾向が強い時期だと感じます。
教室という世界の中心に君臨する「担任」という存在。
朝から夕方まで、授業を終えてクラブ活動の時間帯に入ってもなお、その存在は子供達に強く影響を与えます。
その存在から否定されたら・・・
たとえ言葉を発した側にその意図が無かったとしても、
受けとめ方はひとりひとり違うはず。
そしてまた違うからこそ、教育という現場は素敵な場所になるのだと思います。
教職に就いたことの無い人間が何を言っているのか、と思われるかもしれませんが、ひとつひとつ言葉を慎重に選んで話すべきであるのは、どこの職場であろうと、プライベートであろうと同じだと思います。
亡くなった生徒さんのほかにも、心無い発言に辛い思いをした生徒さんが居るとのことですが・・・。
何ともやるせなく切なく、残念で仕方ありません。



すっきりとした秋の空でした。
陽のあたる場所では、暑さを感じるほどで。

毎朝すれ違う中学生たちが、健やかで穏やかでのびのびと学校生活を送れているようにと願わずにいられません。

拍手


9.11


あれから5年経ったんですね。
早かったようなそうでもなかったような、不思議な感覚です。
その後様々なことがあった5年だったと感じます。

友人と食事をして帰ってきてテレビをつけたら
いきなり目に飛び込んできたのが、貿易センタービルに突っ込む旅客機の映像でした。
事故なのかと思いましたが、それにしてもあまりの映像にただただ驚くばかりで。
直前まで一緒に居た友人に慌てて携帯メールをした記憶があります。

そのままテレビの前から離れられず、夜遅くまで見入っていました。

その頃、旦那さまの仕事の都合でアメリカに行ったばかりの友人が居ましたのですぐにメールをしたのですが、なかなか返事が来なくてとても不安になりました。
幸い彼女も旦那さまも直接の影響はありませんでしたが、3年の予定だった赴任も1年ほどで切り上げて戻ってきました。

貿易センタービルで行方不明となった銀行員の方と同期だという人が前の職場に居ましたし、知り合いのお嬢さんが丁度その日NYに居たこともあってかなり身近に感じる問題でした。

テロには憤りを覚えますが、そうさせることの種をつくっている側にも問題はあると感じます。
いちがいにアメリカがどうの、イスラム世界がどうの、日本がどうのとは言えませんが、勢いだけではなくもう少し考えるべきことがあったのではないのか、と思ったりします。


何とも誰とも争わずに生きていくというのは難しいです。

拍手


カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
かのん
性別:
女性
自己紹介:
朝日できらきらな川面を見ていると元気になります。
仕事は・・・!▲☆?◎×※◆なことばかりで
一晩眠ればなんとかなるさ、を合言葉にやり過ごしている今日この頃。。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

 | HOME | 
Copyright ©  -- かのんおりおり --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ