忍者ブログ

かのんおりおり

どたどた・わさわさ・じたばた。。。の日常です。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は穏やかにあたたかくて

病院の行き帰りに見上げた桜もずいぶんと開きました。

春ですな♪と浮かれていたら…また地震。

今日の揺れは、下からドスンと突き上げる感じで。
我が家は、11日以降いちばんの揺れでした。
震度の割には揺れが大きかったです。

ほんとにいつになったら落ち着くのでしょうか。



拍手

PR

夜になって

風が強く。

北風。

職場では引越しがあったり。
あったり。
あったり。


明日は一気に詰め込む所存。
なんだか終わる気がしない、なんて言わない!(笑)

拍手


開花宣言は

出ましたが、地元はまだまだ。
つぼみにすら遠い感じ。

それでも週末まで暖かさは続くらしいので、
そこで開くのかも?

桜の前に。
こちらは今を盛りと。



拍手


日が長くなって

油断していると思いがけない時間になっていたりします。
夕方も4時を過ぎれば、まだまだ肌寒くて。

もうすぐ桜の季節。
今年は嬉しいだけじゃなくてさまざまな想いを抱えて眺めるのかと。

前向きに明るく笑顔で、と思うけど。
そりゃまあ、しんどい時もあります。

でも、がんばりますよ!



拍手


無事を確認して

冷えこんでおりますね。
被災地では雪も降っていっそう厳しい状況ですね。
避難所やご自宅で不自由な生活をされているみなさまが、少しでもあたたくお過ごしになれますよう祈るばかりです。

仙台の友人と連絡がとれ、ご家族ともども無事を確認することができました。
本当によかったと安心する一方で、まだまだ近親者やお知り合いの安否を確認できていらしゃらないかたが
多くいらっしゃることに胸が痛みます。
いちにちでもはやく、とお祈り申し上げます。

計画停電の実施されている首都圏ですが、今のところ自分が暮らす場所では実施されておりません。
少しでも節電につながるように、職場では暖房は使わず、電灯も間引きして対応しています。
今日は風も強いのでさすがに冷えますね。
ひざ掛け、ストール、ブーツで防寒です。

★友人から、参考になると送られてきましたので以下に掲載させていただきます。

Subject: 地震について

皆さま

今回の地震に関してNHKで災害を担当した仲間から次のような連絡がありました。参考になさって下さい。

..................................................................
三陸沖の地震が関東、東海の地震の引き金にもなりかねません。
過去に、東南海の連鎖と言う例もあります。
ここ1,2ヶ月は要注意かもしれませんね。

さて、以下の「地震の心得」は、
阪神大地震の後の教訓として、友人が送ってきてくれたものです。
ご存知のこともほとんどだと思いますが、、
確認として、情報共有させていただきます。
良ければ他の方に転送して広めてくださって結構です。


地震が起こったら、必ず窓を開けてください。
そして、家にいる人は、今、お風呂に水をためてください。
まだ、電気が通じる人は、ご飯を炊いてください。

X字の亀裂が入っているとこはすぐに崩壊するから注意!

携帯と充電器、ラジオ、ペットボトル水必要!
ヒール履いてる人は折る!
食料は最低3日間は自立しなきゃいけない。トイレは基本ないからビニール袋を。

火事などの2次災害に注意!
パニックになったら周りもパニックになるからしゃがんで「落ち着いて!」と
叫ぶ。

ストッキング履いてる女性はできるだけ脱ぐ。火傷したら広がるから。あとナプキンがいい止血帯になるから覚えておいてください。

安否確認はダイアル171!
できるだけ安否確認で電話は使わないで!救急ダイアルが混乱するから。

あったらいいもの

お金 水 ペンライト お菓子 携帯 応急セット ハンカチ ティッシュ

被災者のために持っている情報を無駄にしたくないので日記にコピペして拡散してもらえると助かります。
テレビのむこうだけをじっと眺めているだけではいけない。

追記
屋内の場合
●家の中
・テーブルの下にもぐる(無理なら座ぶとんなどで頭を守る)
・ガラス片が危険なため、素足で歩かない。
・火の始末はすみやかに。
●デパート・スーパー
・バッグなどで頭を保護。
・ショーウインドウや売り場から離れ、壁際に。
・係員の指示に従う。
●ビル・オフィス
・机や作業台の下にもぐる。
・ロッカーなど大型備品の転倒、OA機器の落下に注意。
●集合住宅
・ドアや窓を開けて、避難口を確保。
・エレベーターは絶対使用しない。避難は階段で。
屋外の場合
●路上
・かばんなどで頭を保護し、空き地や公園などに避難。
・ガラスや看板などの落下に注意。
・建物、ブロック塀、自動販売機などには近寄らない。
●車を運転中
・ハンドルをしっかり握り徐々にスピードを落す。
・道路の左側に車を寄せ、エンジンを切る。
・避難するときは、キーをつけたままに。
・車検証や貴重品は携帯する。

私の昨日の経験では、Twitterが安否連絡には良さそうです。
双方向では無いので、かなり確実に安否連絡が出来ます。
本名で登録しておいて、お子さんとの連絡などに使うと良いかもしれません。

--
**********************************************************
小林 和男
ジャーナリスト 作新学院顧問 下野新聞客員論説委員
        日本エッセイスト・クラブ賞審査委員
        民間外交推進協会日ロ文化経済委員
        サイトウ・キネン財団評議員
        日墺協会理事

拍手


今朝、

鳥の声が聞こえて、とてもほっとしました。
カラスも鳴いていたし。

昨日は聞こえませんでしたから。
敏感な彼らが戻ってきたのだから、と。

相変わらず友人と連絡はとれませんが、
無事でいると信じて待っています。

関東もたびたび揺れがきますが、
そんな中でもラジオから歌声が聞こえてくると
緊張していた身体が少し緩んで癒されます。

被災地の方々の心労はいかばかりかと思います。
すこしでも早く落ち着いてお過ごしになれますようお祈りしております。

拍手


被災地がいちにちでもはやく

安心して過ごせるようになるのを祈るばかりです。

昨日の地震発生時は職場でした。
社屋の揺れがあまりにひどいので一時駐車場に避難していました。
地震対策で壁にとめてあるキャビネットがバキというような音と同時に斜めに傾いできて。
古い建物なので、あちらこちら壁がはがれたり、天井の空調器がコードだけでかろうじて繋がっているような状態になっていたりしていました。
丁度下校時刻だったので、ママたちは小学校や幼稚園に様子を見に行ったりと誰もが家族を心配していました。
幸い、社員にも家族にも今のところはけが人などはなく無事。
でも都内の電車全てが止まっていたので帰宅困難者も多くて。
上司はあれからどうしたのだろうかと…。
たぶん今朝になって電車が動き始めてからの移動になったのかなと思います。
同僚はひとまず皆、昨日のうちに帰宅できた様子。

自宅は、本が散乱していたり、お風呂場が水浸しだったりしましたが
ライフラインは通常通り使える状態です。
ただ、電気の使用をひかえるようにと今朝は区役所が放送していました。
福島の原子力発電所は、周囲10キロまで避難命令が出ているとか。
都内でも夜には電力不足になるかもしれないとの情報もあり、冷え込むという予報に不安を感じます。
高齢者のいるご家庭では困りますよね、うちもそうですけど。

被災地の様子を見るたびに胸がつぶれる思いがします。
津波の恐ろしさはすさまじいものですね。
被災地では暗闇の中、どのようなことになっているのかもわからず皆さま不安な夜を過ごされたのだと思います。
寒さも厳しい様子、睡眠不足と精神的な疲労とで体力的にもお辛いことと思います。
すこしでもはやく、安心して過ごせるようになってほしいと願うばかりです。

仙台市内に友人がおり、安否が気がかりなのですが連絡がとれません。
携帯にメールを送りましたが、届いているのかどうか。
地震発生時は、友人とご家族はたぶんみなさんそれぞれバラバラな場所にいらしたはず。
お互いの安否確認もできているのかどうか…。
ただただ無事を祈るばかりです。

自分は今こうして家族も無事にテレビやネットからの情報を確認できる状況であることを感謝しています。
何ができるかをよく考えて行動しなくてはと思います。
すこしでもはやい被災地の復興と被災されたみなさまに安心して過ごせる日々がもどることをお祈りしております。

今はただ無事を祈るばかりです。

拍手


それは、

厚ぬり感のない -5才肌。

のキャッチに誘われて(笑)
春夏のファンデーションはソフィーナのPrimavistaのパウダータイプです。

マキアージュとどちらにしようか悩んだのですが、色みでこちらにしました。
同じピンクオークルでも、マキアージュのほうが少し黄味が強めの感じだったので。
手の甲で試してみた限りでは、どちらも肌がとてもきめ細かく見えて、カバー力もある感じでした。

プリマブィスタの「化粧のりが悪そうな朝でもするっとなじんで」の菅野美穂さんの笑顔も曲者ですな(笑)
明日、早速使うぜ!と楽しみなのですが、

さてさて、どうでしょう?(笑)



拍手


梅は咲いたが

八重の梅が

近所の八重の梅が咲き始めました。
薄紅のつぼみがふっくらとしていて和みます。
満開になるのが楽しみ。
とても良い香りが漂うのです。

・・・にしても、ヘタすぎるな、これ;;

今日は昨日に比べると過ごしやすい気温でした。
日がさしている場所はぽかぽかと。

このままどんどん春になっていって欲しいものです。
花粉が飛びますが、無視するよ!(笑)

拍手


ついつい

今日は雪が降って、寒くて。
余計なところに力が入って、疲れて(笑)

それにしても、雪にはホントにびっくりでした。
ちょっとの間でしたけど積もって一面真っ白になるほど。

気温が上がったりさがったり、身体に毒ですよ、まったくもぅ。



久しぶりに無印に寄ったら…

ついつい、アレコレ(笑)

紅茶にチョコレートに
ロールケーキに

さくらにいちごに
オレンジにジンジャー

春気分を山盛りで。



拍手


カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

プロフィール

HN:
かのん
性別:
女性
自己紹介:
朝日できらきらな川面を見ていると元気になります。
仕事は・・・!▲☆?◎×※◆なことばかりで
一晩眠ればなんとかなるさ、を合言葉にやり過ごしている今日この頃。。

バーコード

ブログ内検索

カウンター

<<前のページ  | HOME |  次のページ>>
Copyright ©  -- かのんおりおり --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ