スケジュール管理は基本中の基本で、最も大切な仕事です。
朝からぎっしり・・・だとクラクラします。
大抵の場合、おしますから。
会議が長引き
来客が長引き
電話が長引き
なんて、キリが有りません。
特にうちの某様はお話が長引き易い・・・。
時間どおりに進めるのは本当に大変なのですが、それもまだ社内であればどうにかなります。
あっちを寄せたり、こっちを詰めたり、後にびろーんと延ばしてみたり。
でも、どこかにお伺いして、となるとそうは行きません。
先方も超多忙となれば尚更です。
なので、あらかじめ「お話が長くなり易い」注意報をお知らせしておきます。
30分いただける予定が、20分になり・・・そして15分になり。
某様にはその旨お伝えはしますが、ご了承されてもその場になると難しかったりしますから、そういう場合はメモを入れていただいてお話を切り上げていただくしかありません。
それでもお話が盛り上がっていれば途中で切り上げるのはなかなか困難。
メールに
「お時間がおさないことを祈るばかりでございます」
と書かれていて、さぞかしご苦労が多いのだなとしみじみ。
共通の悩み、なのです(笑)
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