数日前に、友人から『茶茶くらぶ』を経営していた会社が破産したと聞いて。
吃驚!です。
その友人は申込みをして数回通ったそうですが、忙しくなってお稽古日の予約をしないままになっていたとか。
前払いで許状申請料も含んだけっこうな金額を入金していたのだそうですが、許状も総本部に申請が済んでいるのかどうか疑問です。
お道具も貸してくれて、都心の一等地のビル内でのお稽古。
○ティ○ビングや地下鉄駅構内での広告など、手広く宣伝していたのでそんなことになっているなんてちっとも思いませんでした。
手を広げすぎて思うように生徒さんが集まらなかったのかもしれません。
経営していた会社は他の事業も手がけていたようなので、そちらがうまくいかなかったのかも。。
詳しいことは知りませんのでなんとも・・・ですけどね。
身近でそんなことに出くわすなんて、何があるかホントわかりません。
★
三田富子先生が亡くなられていたことに今ごろ気づきました。
ご冥福をお祈り致します。
青年部でとてもお世話になりましたし、お茶会やパーティでお見かけすることも多かったので寂しいです。
最後にお見かけしたのはいつだったかしら?と思い返してみたのですが、
たぶん5~6年前だと思います。
いつも颯爽として軽やかで、はきはきと良く通る声で話されて、ちっとも気取らず誰にでも変わらず接してくださる素敵な方でした。
享年を見て驚きました。
自分とこんなに離れていたのかと。
溌剌と若々しかったのでもう少し近い年齢なのかと勝手に思っていましたが、考えてみれば・・・そうですね。
お稽古を始めたばかりの頃に出会った方々は、ひとりふたりと他界されて。
「懐かしい」事として先生との話題に上るようになってきていることに
今さらながら気づきました。
来週からまたお稽古の日々が始まります。
夏休みは今週でおしまいです。